太陽熱温水器(ソーラー)メンテナンス・修理について

太陽熱温水器(ソーラー)を安全な状態で使い続けるために、定期点検を行いましょう。

太陽熱温水器はメンテナンス・修理を怠ると集熱性の低下につながるほか落下事故など思わぬ大事故につながりかねません。

お宅の太陽熱温水器(ソーラー)は大丈夫ですか?

自然光から熱エネルギーを作り出すため「自然に優しい!」といわれる太陽熱温水器(ソーラー)ですが、定期点検を怠ると思わず事故を引き起こしかねません。

太陽熱温水器(ソーラー)の本体は屋外に設置してあるため、直射日光や風雨などの厳しい気象条件にさらされています。そのため、集熱板水路からの水漏れや、タンク内の汚れなどから不衛生になりがち。

最悪の事態としては、ワイヤーのさびや緩み、キズなどから落下の可能性もあります。

目安として、2年に1度は必ず定期点検を行いましょう。

これにより安心してご利用いただけるのはもちろん、集熱性能や水温の上昇率もアップし、より経済的にお使いいただけます。

  

 タンク内の水(お湯)の汚れ気になっていませんか?

タンク内の汚れ、ボールタップの動作確認、採湯管・給湯器・湯水分離管の破損から、お湯に水アカが発生したり、不純物が混ざってしまう場合があります。

 

水道料金が以前より増えている

明細を見て「あれ?いつもより水道料金が高い・・・。」と感じたことはありませんか。特に利用状況に違いがない場合、接続連結ホースの腐食・破損、ホースバンドの緩み、ポリ管ジョイントの緩み・ヒビなどから、水漏れを起こしていると考えられます。

 

太陽熱温水器(ソーラー)の設置状態が気になる

「太陽熱温水器(ソーラー)を設置以来、点検をしていない」という方は、定期点検が必要です。コーチボルトの緩み、コーチボルトとワイヤーの接続状態のチェック、ソーラー(または架台)とワイヤーの接続などを調べてみましょう。

 

 点検費用キャンペーン実施中!

通常 4500円+税でさせて頂いておりますが

ホームページからお問い合わせいただきましたお客様限定で

初回のみ 3000円+税にさせて頂きます。

※2年間の落下保証付です。

           ↓太陽熱温水器点検の詳しい説明はこちらをクリック↓

 

 

お問合せはこちら

屋根・外壁工事

水廻り・内装工事

施工実績

イベント予告

ただいまイベント情報はございません。

太陽熱温水器に関するご質問

Q1.点検作業の作業時間はどれくらいですか?

A.基本的な作業時間は1時間程度です。

 

Q2.点検作業以外にも修理もお願いできますか?

A.メーカーにて部品の在庫の有る場合は可能ですが古いタイプのもので修理できない場合もございます。  

 

 Q3.屋根の勾配がきつい場合も作業は可能でしょうか?

A.現地調査させていただいてからの判断にはなります。(現地調査は無料で行っております)

 

Q4.作業中に屋根が傷んだりしませんか?

A.プロの熟練したスタッフが作業を行いますのでご安心ください。

 

Q5.使わなくなった太陽熱温水器(ソーラー)を撤去したいのですがお願いできますか?

A.大丈夫です。事前に現地調査させていただきお見積りさせていただきますので

追加料金の発生などのご心配もございません。

 

 屋根工事に関するご質問

 Q1.屋根の点検はどれくらいで実施するのが良いでしょうか?

A.10年の間隔で点検されるのをお勧め致します。

 

Q2.見積をお願いすると絶対に依頼しないと駄目でしょうか?

A.お見積りだけでも大丈夫です。お見積り・現地調査は無料で実施しておりますのでお気軽にお申し付けください。

 

Q3.部分的な小さな修理でも大丈夫でしょうか。

A.大丈夫です。瓦1枚の交換でもお気軽にご相談下さい。

 

Q4.雨漏りの箇所がわかりません。

A.大丈夫です。専門のスタッフが調査させていただきます。任せて下さい。

 

Q5.屋根の勾配が急なのですが工事は出来ますか?

A.大丈夫です。足場施工して安全を確保したうえで工事させていただきます。

 

Q6.工事中は在宅しておかないと駄目ですか?

A.屋外での工事になりますので外出されても大丈夫です。

 

Q7.工事期間はどれくらいかかりますか?

A.一般的な大きさの屋根の大きさで葺き替え工事でしたら足場工事も含めて1週間程度です。

 

Q8.工事中は音やホコリなどの心配はありませんか?

A.工事中は音やホコリ等は発生しますので、近隣の方に弊社の方でご挨拶せていただきご説明させていただきます。

また、足場を組んだ際にネットで養生させていただき極力ご迷惑の掛からないように工事はさせていただきます。

 

塗装工事に関するご質問

Q1.外壁塗装工事の塗り替えはどれくらいで塗り替えたら良いですか?

A.家を建ててからの目安は10年程度です。

 

Q2.外壁塗装工事の工事期間は何日ぐらいかかりますか?

A.塗面積にもよりますが一般的な住宅で足場工事も含めて10日間程度かかります。

 

Q3.塗料は選べますか?

A.もちろん選んでいただけます。弊社でよく取り扱いのあるメーカーですと

日本ペイント・関西ペイント・エスケー化研・アステックペイント・ガイナなどをよく使用します。

 

Q4.工事期間中は在宅しておかないと駄目ですか?

A.屋根工事と同様で屋外での工事になりますので外出していただいても大丈夫です。

 

 Q5.見積、現地調査に費用は発生しますか?

A.いいえ。見積り、現地調査は無料で実施しております。

また相見積もりも大歓迎ですのでお気軽にお申し付けください。

お見積り提出後に、ひつこい営業は一切致しません。 

 

 

↓お問い合わせはこちらから↓

 

 

フォトギャラリー

現場レポート

    完工事例

    お客様の声

    南海プランニング株式会社はSDGsを推進しております。